娘がVリーガーになるまでの道 by父

娘がVリーガーになるまでの苦難の備忘録 Vリーガーを目指す人の参考になればと思い、書いてます。

強豪学校ってどんな感じ?部活は?勉強は?仲間は?

強豪校入学 入学式当日。 この強豪学校のバレー部に入るためには、強豪学校からの特待をもらわなければ入れないことになっていた。 だから、学校に入りました。バレーをやりたいからバレー部に入りますと言っても入れはしない。 なので、入学式にバレー部が…

本命強豪中学校へ

強豪中学主催の大会 本命の強豪中学校が主催する大会へ参加した。 中学校主催の大会は、どこもスカウト目的だと思われる。 ジュニアの監督は、娘がこの学校へ入りたいことを知っていた。 そのため、セッターの子に、 「娘へトスを多く上げろ」と指示がでてい…

バレーボール中堅の中学校主催の大会 スカウト(お誘い) 待遇など

中学校主催の大会 小学校のジュニアクラブで、バレーボールをしていた娘。 毎年7月ころ、バレーボールでは中堅の中学校主催の大会があった。 6年生になった時の大会で、優勝はできなかった。 勝てないジュニアクラブの現状 話はそれるが、バレーボールと言う…

考えられない運動能力の向上! 小学校5~6年時の娘のバレーボールセンス

当時、娘の身長は153㎝を超えていて、 おばあちゃんを抜いていた。 運動能力の向上原因、分析 なぜどんくさい娘が機敏に動けるようになったのか? それは、靴のおかげだと思っている。 当時、偏平足だった娘。母親が偏平足で偏平足の弊害を知っていた。 …

バレーボールジュニアクラブへ加入

小学校低学年、運動神経のかけらもない娘が、友達が少ない娘が、学校で夜遅くまで遊べるということで、奥さんのPTAバレーについていくことになった。 友達と遊べ、一緒に行くのが楽しかったようだ。 そのうち、ボールを拾ったり、大人が球出しをしている人へ…

なんのとりえもない娘

兄と妹の2人兄弟。 兄はテニスが好き。というか私がテニスをしていたので、それを継ぐ形で好きだと言っていたのだと思う。 さて、娘の話だが、 幼稚園の頃、娘はいわゆるおませちゃん? ていうのか、同年代の子と一緒にいても遊びが合わない。 どちらかとい…